2018年11月4日日曜日

精神状態は自分でコントロールしきれない。だから配当金を心の拠り所にしよう!

 

■ 人は心の拠り所を求めるもの!

ほとんどの人は、心のなかに弱気の虫を抱えているものです。
株式投資でも、株価暴落などで、自分の思いどおりにいかない時は、弱気の気持ちが膨らんできます。

人は精神的に弱いところがあるから、心の拠り所を求めるものです。
神社にお参りしたり、御守りに頼ろうとすることは、その典型的な行動と言えそうです。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ 株式投資でも心の拠り所は必要だ!

株式投資でも、自分の精神状態を、完全にコントロールしきることは難しいものです。
上手くいっている時は、問題はでてきにくいです。
でも、株式投資が上手くいかない時は、気持ちも乱れ、精神状態のコントロールは難しいです。

株式相場の大暴落時に、株価の底値で狼狽売りしてしまうのは、典型的な行動の一つです。
株式投資でも、心の拠り所になるものがほしいですね~。

〔参考記事〕資産1億円以上の億り人の投資先とは?



■ 配当金は分かりやすい心の拠り所になれる!

株式投資における心の拠り所の候補として、まずは投資指標があります。
PERは業績に応じて変動しやすいので使いにくいですが、PBRは一定の心の拠り所になれると思います。

さらに、心の拠り所として、おススメなのが配当金です。
配当金は、連続増配株などに投資すれば、株価ほど変動がなく、コツコツ投資で受取金額を増やすことができます。

さらに、受け取った配当金は、追加投資の資金になります。
株価暴落時には、配当金で受け取る現金は、貴重な存在となります。
株式投資では、精神状態を自分でコントロールしきれないものですが、心の拠り所として、配当金は最適だと言えます。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿