2019年9月20日金曜日

登山では高度に慣れることが必要だ。投資でもリスクに慣れることから始めよう!

 

■ 登山のリスク・高山病は恐い!

富士山などの標高の高い山に登る時に、リスクとして高山病があります。
高山病は、酸素が少ない高地に行ったことで、血液中の酸素が減ることによる健康障害です。

具体的には、頭痛、吐き気、倦怠感、肺水腫などの症状がでます。
こんな高山病を防ぐために、登山では、高地の酸素濃度に慣れるため、中腹で休憩しながら登る必要があります。





■ 投資でもリスクに慣れる必要がある!

株式投資でも、いきなり高いリスクを取ったら、耐え切れないものです。
僕は、現物株のみの取引ですが、それでも1日あたり30~50万円も含み損が増える日もあります。
1ヵ月分の給料よりも多い金額が、1日で変動するので、初めはドキドキ感が満載でした。

でも、今では、投資を始めて10年になります。
今では、すっかり慣れて、淡々と投資を続けることができています。
株式投資でも、高山病と同じように、時間をかけて少しずつリスクに慣れることが必要です。

【おすすめ記事】
AT&Tが凄い。超高配当・連続増配まとめ!



■ 少額で始め、配当金投資も有効だ!

株式投資では、平均すると年間7%のリターンが期待できると言われます。
でも、多くの人は、株価変動を嫌がり、投資をしたがらないです。
これは、非常に勿体ないことです。

株価変動は、慣れることで、十分に対応可能です。
いきなり大きな損失は精神的に辛いので、まずは少額から始めるべきです。

でも、それでも損失が続くと、暗い気持ちになるかもしれません。
そこで、投資目標を資産額から変えてみるのも有効です。
僕は、配当金を目標として投資をしていますが、株価変動を気にせず、配当金額がコツコツ増える投資を楽しんでいます。

【おすすめ記事】
日本電信電話・NTTが凄い。高配当・連続増配まとめ!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿