2020年3月11日水曜日

毎月3千円の節約は、100万円の投資に匹敵する。ちょっとした節約もバカにできない!

 

■ 節約は地味なイメージがある!

株式投資をしている立場からみると、節約は地味に感じます。
投資では、日々の株価変動で、資産額が数十万円の増減があるのに対し、節約で得られる金額は、数万円程度です。

しかも、その数万円の節約に、大きな労力を使う場合もあります。
好きな食べ物を我慢して、食品を節約するなんて、意志の弱い僕の場合は、ものすごく精神的に負担です。





■ 節約の効果を改めて考えるとバカにできない!

格安スマホへの契約変更、保険の見直しなどで、毎月3千円の節約なら、手軽に達成できそうです。
ただ、月3千円の節約では、効果として、地味なように感じます。

でも、配当金投資で月3千円の配当金収入を得るには、配当利回り3%の高配当株で運用しても100万円以上が必要です。
100万円の投資元本を用意するのは、結構大変なものです。
そう考えると、毎月3千円の節約の効果は、100万円の投資元本に匹敵し、決してバカにできません。

【おすすめ記事】
毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?



■ 節約も投資もコツコツが大事だ!

食費、電気代など変動費の節約は、日々意識して、継続的に努力する必要があるので、実践するにはハードルがあります。
節約のコツは、住宅、車、保険、通信など、固定費の削減にあります。

固定費は、一度削減に成功すれば、その効果は、ずっと継続します。
たとえば、高額医療制度があるので、医療保険に入る必要はないと、月3千円の節約をしたとします。
その効果額は、1年では3万6千円でも、10年なら36万円、30年なら100万円以上になります。

節約は、効果が地味にみえるも、確実に成果を得られます。
投資は、株価変動リスクがあるも、長い時間をかければ平準化され、複利の力で大きな資産を築くことができます。
この投資と節約を上手に組み合わせて、着実に資産を増やしたいですね~。

【おすすめ記事】
イオン株主優待が凄い。株主のお得すぎる5つの特典まとめ!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿